ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

『勇気ある女性賞』五ノ井里奈さん 「自衛隊が好きだからこそ変わってほしい」

国際

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 実名で性被害を訴えてアメリカの今年の「国際勇気ある女性賞」に選ばれた元陸上自衛官の五ノ井里奈さんがエマニュエル駐日大使らから改めて称えられました。

アメリカ エマニュエル駐日大使 「五ノ井さんのリーダーシップは女性たちだけではなくすべての人たちを励ましました。五ノ井さんのリーダーシップのおかげで日本はよりよくなりました」

元陸上自衛官 五ノ井里奈さん 「自分の信念を曲げずに戦ってきた証がこうやって世界でも評価していただいているというのは自分にとってもそれが勇気と変わるものだと思うので良かった」

 3日、アメリカ大使公邸に招かれた五ノ井さんは先月、アメリカ政府から受賞した「国際勇気ある女性賞」について、エマニュエル大使などから改めて称えられました。

 五ノ井さんは「自衛隊が好きで感謝しているからこそ、根本的に変わってほしい。入隊する人が夢と希望を失わない環境になると信じている」と訴えました。

 五ノ井さんは在職中に受けた性被害の実名での告発が「伝統的な日本社会でタブー視されてきた問題に光を当てた」と評価され、先月、ホワイトハウスで賞を授与されました。

関連ニュース

あわせて読みたい

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース