ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

北海道屈指の絶景「青い池」 無料で見られない?

社会

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 北海道屈指の絶景の“青い池”が無料では見られなくなるかもしれません。

■人気観光地「青い池」“有料化”検討

 太陽に照らされた美しいコバルトブルーの水面。

 秋には木々が紅葉し、雪化粧した冬はより一層、幻想的な世界が広がります。

富良野市から訪れた人 「きれいですね。やっぱり何回見ても」

 北海道美瑛町にある「青い池」は現在、入場無料。それが…。

美瑛町 商工観光交流課 成瀬弘記課長補佐 「美瑛町に来てもらう観光客にもある程度、負担してもらう方がいいのでは」

 町が導入を検討しているのは青い池の入場税です。

 背景にあるのは増えすぎた観光客の問題です。

 10年以上前から青い池の撮影をしている地元の映像作家・川村伸司さんは…。

映像作家 川村伸司さん 「(青い池の)周辺道路は大渋滞。どこも車だらけ。最近は行くことを控えている」

 去年、町に訪れた観光客は約238万人で、人口の250倍以上。

 では青い池、いくらだったら訪れるでしょうか。

千葉県から訪れた人 「500円くらい。ワンコイン」

富良野市から訪れた人 「駐車場料金が500円で、さらに入場料500円となったら(高い)。せいぜい100円、200円」

 1000円以下とする声が多い一方、デンマークから訪れた人に聞くと…。

デンマークから訪れた人 「1000円から2000円の間かな。良いアイデアだと思う。この場所の設備や修繕に使えるならいいと思う」

 町は青い池以外の観光地や宿泊者に対しても課税を検討していて、再来年度からの導入を目指すとしています。

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース