14日は全国的に真冬並みの寒さとなり、甲府や鳥取、佐賀で初雪を観測しました。
■全国的に真冬並みの寒さ
長野駅前。カメラを回し始めたころはまだうっすらですが、数分で雪の勢いは強まってきました。車にも木々にもしっかり雪が積もります。積雪は9センチとなり、今季最大となっています。
さらに北にある長野県野沢温泉村。子どもたちのはしゃぐ声が冬の訪れを告げます。
強烈な寒気が流れ込んだ列島。日本海側を中心に大雪になり、積雪が急増しています。
山梨県立八ケ岳少年自然の家 杉山恵課長理事 「風もあって、朝出勤したときはマイナス。本当に積もったのは初です」
甲府や佐賀、そして鳥取からは初雪の便りが届いています。大山町では、すっかり雪化粧をまとった山にさらに雪が降り続きます。
自然公園財団鳥取支部 祝原幸治さん 「きょうは朝、積もっていて、1回除雪をして、その後また降り続いてきて、また除雪をしている感じ。去年は雪が少なくて、スキー場も寂しそうだった。今年はたくさん雪が降るという予報もあるし、楽しみにしている」
長野県小谷村の駐車場を映したカメラ。午前7時ごろ、まだ車の屋根は見えていましたが、昼ごろには車の屋根に雪が積もっています。小谷村では今季最大となる40センチを超える積雪となりました。
北海道中頓別ではマイナス19℃を下回り、今シーズン全国最低気温を更新しています。寒さのためか、昼すぎの街の中心部も人影はまばらです。
米津レンカ堂 米津和美さん(77) 「今は(冬が)始まったばかりで体が慣れていないから、寒く感じる。ストーブにしがみついている」
師走も半ば。年始の準備も大詰めです。
一年の無病息災を願う正月の縁起物、「七草かご」の出荷準備が始まりました。
植重農園 首代一重代表 「(七草を)鉢に植えてかごに入れるタイプを作っている。七草がこういう感じの草だと分かってもらうように」
ずらりと並んだひょうたんの置物。少しカラフルでポップなヘビが描かれています。千葉では来年の干支(えと)、ヘビを描いた置物の展示会が開かれています。
客 「幸福を招くヘビなんで、楽しみにしていた。穏やかでお金がたくさん入るような年になるといい」
下富谷ひょうたん民芸倶楽部 加瀬功一代表 「今までの自分を脱皮して新しい自分を作り直すという感じで、新しい挑戦をしていただければ」
15日も寒気は居座り、関東などでは今季一番の寒さとなる所もありそうです。