ニュース

【台風14号】岡山・香川への最接近はあす夜から翌朝の見込み JR四国は運転見合わせも

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 台風14号の岡山・香川への影響をお伝えします。

 16日午後3時現在、台風14号は、東シナ海をゆっくりと北東に進んでいます。この後は上空の偏西風の影響で進路を東寄りに変えます。速度を上げて西日本に近付き、17日に上陸する見込みです。

 香川には17日の夜遅くから18日未明にかけて、岡山には18日未明から明け方にかけて最も接近する見込みです。

 17日に予想される最大風速は岡山・香川ともに海上で23メートル、陸上で18メートルです。17日未明から風が強まる予想で、17日夜には海上では非常に強い風が吹く予想です。この影響でJR四国は17日午後10時頃からJR瀬戸大橋線の運転を見合わせるとしています。
 交通機関の乱れにお気をつけください。

 また、台風の接近する時間と午後9時半ごろの満潮時刻が重なるおそれがあるため高潮に警戒が必要です。岡山では17日午後9時ごろ、香川では17日午後6時ごろに高潮警報が出される可能性があります。

 暗い時間帯の避難は危険なため、気象庁は特に沿岸部で、17日の昼ごろから避難を検討し始めてほしいと呼び掛けています。早め早めの行動を心掛けてください。

関連ニュース

あわせて読みたい

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース