ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

9月値上げは約5000品目に 今年最多 中東情勢や円安が影響

経済

 9月の食品の値上げは、1年前の3倍以上となるおよそ5000品目になる見込みです。

 帝国データバンクによりますと、9月に値上げされる飲食料品は4923品目で、今年最多となりました。

 4000品目を超えるのは1年5カ月ぶりで、1年前の3倍以上に増えました。

 「調味料」のほか、冷凍食品などの「加工食品」の値上げが目立ちました。

 チーズやバターなどの「乳製品」は、1年前から倍増しました。

 帝国データは、原材料費の高騰や中東情勢の悪化による原油高に加えて、円安の影響も広がっていると指摘しています。

 10月は値上げが3000品目を超える見通しで、年間では2年連続で2万品目を超えることが確実だということです。

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース

ADVERTISEMENT