岡山と香川の注目グルメを紹介するほっとマルシェ。岡山から、フランス料理のキッシュが味わえる新店を紹介します。
8月3日、岡山市北区にオープンした「food cafe le nid」です。ヨーロッパのアンティーク家具を使った落ち着いた雰囲気のお店です。
そんなお店の看板メニューが、キッシュをメインにしたランチプレート(1870円)です。直径約15cmの日替わりキッシュが丸ごとワンホール楽しめます。
(food cafe le nid/太田真優 副店長)
「うちのキッシュはワンホール食べられるように口当たりがいいというか、ふわっとした感じのものになっています。野菜がたっぷり入っているので、女性でも罪悪感が無く食べられるような内容にはなっています」
自家製のキッシュはお店で丁寧に焼いています。どうしてワンホールで提供しているんでしょう?
(food cafe le nid/太田真優 副店長)
「ワンホール食べるって結構夢だったりとかすると思うんです、ケーキみたいに。いっぱい食べたなって、満足感ももっとでるかなと思って」
この日のキッシュはツナときのこのバジルソース。ふわふわの食感とさわやかなバジルの香り。ツナのうま味が口いっぱいに広がります。
プレートには自家製ローストポークやフォカッチャなども付いてボリューム満点です。
カクテルと自家製スイーツで夜カフェも楽しめます。
青色のカクテルはライチの香りと甘み、グレープフルーツの酸味が魅力のチャイナブルー(825円)です。
岡山県産のシャインマスカットを使った季節のタルト(935円)もおすすめです。
(food cafe le nid/太田真優 副店長)
「(お店は)屋根裏っていう風なイメージで作ってあります。アンティークで楽しんでいただいて、そのあと届いたお料理でおいしいっていう風に楽しんでいただければなと思っています」
隠れ家のようなカフェでこだわりのキッシュやスイーツを味わってみてはいかがですか。
(2026年8月28日放送「News Park KSB」より)