ニュース

8月10日はヤドンの日 香川県とのコラボ「マンホール」を全8市9町に設置

 ポケモンの人気キャラクターとのコラボレーション企画が今年も始まりました。8月10日の「ヤドン」の日に合わせて香川県宇多津町にヤドンのマンホールが設置されました。

 宇多津町のうたづ臨海公園で、ヤドンのマンホールの除幕式が行われました。

(記者リポート) 「宇多津町に香川県17枚目のヤドンマンホールが設置されました。ヤドンとガラルヤドン、とてもうれしそうです」

 これで香川県8市9町全てに設置されたことになります。マンホールには宇多津町ならではの海に沈む夕日。それを和やかな表情で見つめるヤドンの仲間「ガラルヤドン」と「ヌオー」が描かれています。

(設置を見ていた人はー) 「(ポケモン好き?)好き。すごくかわいかったと思います」 「ついに全制覇ということで改めて全部一度見回ってみたいなと思います」

(宇多津町/谷川俊博町長) 「香川県の観光振興になってくるように期待をしております。(Q.ピンクのシャツは…)僕のイメージカラーなんですよ。ガラルヤドンはピンクだったじゃないですか。宇多津町にぴったりの色だなと」

 香川県観光協会は、ヤドンをうどん県PR団に任命して観光客誘致を図っています。  8日から「ヤドンパラダイスin香川」と銘打ってスタンプラリーなどを行っています。「ヤドンの日」に合わせて行っていた会場型イベントは新型コロナウイルスの感染防止対策を取りながら9月から3カ所で開く予定です。

新着ニュース