岡山県への2024年度のふるさと納税が、金額・件数ともに前年度を大幅に下回ったことが分かりました。
県によりますと、寄付額は約1億470万円で、前年度より21.0%減りました。寄付件数は5483件で、前年度より30.3%減りました。
岡山県は、モモやブドウを返礼品の中心にしていますが、2024年度は果物への寄付件数が前年度より大幅に減りました。具体的には、マスカット・オブ・アレキサンドリア(2房)の寄付件数が97件で前年度より77.2%減少したほか、白桃(1.3kg)の寄付件数が396件で前年度より68.1%減少するなどしました。
県は「物価高の影響でコメや日用品などの人気が高まっているのではないか。寄付してもらえるよう、引き続きPRの強化や魅力ある返礼品の開発に取り組みたい」としています。