岡山と香川の注目グルメを紹介するほっとマルシェです。岡山から瀬戸内海の味覚「カキ」をたっぷり使ったお好み焼き、「カキオコ」を紹介します。
(お好み焼 ほり/堀 律子 女将)
「(日生の)港から直接来たカキ、新鮮なカキを入れるというのが一番の魅力かなと思います」
備前市日生町の「お好み焼 ほり」は行列のできるカキオコが人気のお店。カキを入れたお好み焼きを「カキオコ」と名付けたお店としても知られています。
こちらの看板メニューが「日生カキオコ」です。大きさにもよりますが大粒のカキが9個も入っています!
(お好み焼 ほり/堀 律子 女将)
「カキのぎゅっと凝縮されたうま味が、おいしいんじゃないかなと思います」
日生のカキオコは山芋を加えた生地とたっぷりのキャベツがベースになります。さらに、おいしさの秘密が……。
(お好み焼 ほり/堀 律子 女将)
「先代から受け継いだダシで(生地を)練っていますから、おいしいと思います」
そして、日生産のカキをのせます! 日生のカキも今シーズンの初め不漁が伝えられました。しかし……。
(お好み焼 ほり/堀 律子 女将)
「年明けて、(カキが)ぐっと大きくなってきて、いまちょうどいいころになって」
カキの濃厚なうま味が口いっぱいに広がり、キャベツの甘味と自家製ソースの相性も抜群です!
また鉄板焼きも人気メニューの一つです。味付けはシンプルに塩コショウだけ。自家製のポン酢をつけていただきます。
ポン酢の酸味がうま味を引き立て、ぷりぷりとしたカキのおいしさがダイレクトに味わえます。
(お好み焼 ほり/堀 律子 女将)
「日生のカキがおいしいというところ、それを味わってもらって、日生のカキを満喫してもらっています」
22日(日)には「日生カキまつり」も開かれます。旬のカキを味わってみてはいかがですか。
(2026年2月20日放送「News Park KSB」より)