ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

ガザ休戦交渉へ重大局面 イスラエル側が「最後通告」

国際

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


大学での抗議デモが広がっています。フランス・パリでは、イスラエルに抗議する学生らが名門校のキャンパスの一部を占拠。そのイスラエルはハマスに対し、“最後通告”を突きつけるなど、ガザをめぐる休戦交渉は、重大局面を迎えています。(5月4日OA「サタデーステーション」)

■パリ名門校を一部占拠

報告・神志那諒(フランス・パリ 3日) 「パリ中心部の広場には大学生らが集まりイスラエルへの抗議の声を上げています。こちらには『虐殺をやめろ』と書かれています」

フランス・パリでおきた反イスラエルデモ。親イスラエルのグループとの間で衝突も起きましたが、今のところけが人や逮捕者は出ていません。マクロン大統領などを輩出したパリ政治学院では、学生らがキャンパスの一部を占拠。警察が出動しおよそ90人が排除されるなどの騒ぎとなりました。

アメリカで連日続いている反イスラエルデモ。抗議の声はヨーロッパにも広がった形です。

■ハマス代表団はカイロへ

イスラエルとイスラム組織「ハマス」による大規模衝突からまもなく7カ月。いま休戦に向けた交渉が大きな局面を迎えています。

複数のメディアによるとイスラエルは、ハマスに捕らわれている33人の人質解放を前提に6週間程度の休戦などの案を提示しています。

イスラエル・ネタニヤフ首相(先月30日) 「休戦合意の有無に関わらず完全な勝利を達成する」

イスラエル側は1週間以内に合意しなければ南部ラファへ侵攻する最後通告を突きつけました。

一方ハマス側は「恒久的な停戦」を求めていますが、イスラエル側の休戦案に合意する見返りとして解放する人質の数などで厳しい条件を突きつけるとの情報もあります。

そして新しい情報として、ハマスの代表団が休戦交渉の舞台となるエジプト・カイロに到着したと現地メディアが報じました。関係者の話として、交渉では既に大きな進展があり、多くの意見の相違点について合意形成に達したとも伝えています。

■柳澤氏 休戦交渉「楽観できない」

板倉朋希アナウンサー 「ガザ地区保健当局の発表によりますと、ガザ地区の死者数は今月4日時点で3万4654人。負傷者は7万7908人となっています。一方、イスラエル側の死者は約1200人。負傷者は4600人以上となっています。休戦に向けた交渉に世界が注目する中、気になるのがイスラエルのネタニヤフ首相の発言です。先月30日の発言ですが『全ての目的を達成する前に戦争を終わらせるという考えは論外だ。ラファに侵攻しハマスを排除する。休戦合意の有無に関わらず、完全な勝利を達成する』と語っています」

高島彩キャスター 「かなり強い言葉ですよね。ラファへの侵攻はやめないというネタニヤフ首相ですが、柳澤さん、今後の休戦に向けた動きはどうなっていくんでしょうか」

ジャーナリスト柳澤秀夫氏 「楽観できないと思います。ハマスは人質の解放と引き換えに、完全な停戦を求めているんですよね。一方のイスラエルは、この後ハマスを壊滅するまでは攻撃をやめないということになっているんですよね。そうなると、さらにパレスチナの犠牲が増えかねないということなんですけれども、それに備えたと受け取れる動きが、実はエジプト側で始まっているんですよね。これはガザとエジプトの境界付近の衛星写真なんですが、去年の軍事衝突直後の写真と、先月末の写真を見比べると、この部分(ラファ検問所付近のエジプト側のエリア)、色が変わってますね。これは、土地を平らに整地して、周囲にコンクリートの壁を作ってると」

高島彩キャスター 「ぐるっと囲むような形ですか?」

ジャーナリスト柳澤秀夫氏 「ぐるっと囲むように。この広さがだいたい20平方キロメートル。パレスチナ人を一時的に収容するための準備ではないか、と言われてるんですよね。だいたいここに10万人ぐらい収容できるのではないかというのですけれども、エジプト側は、これはパレスチナ人を収容するための準備だと、公式には認めていないです。これ認めてしまうと、イスラエルが目論んでいる、パレスチナ人をガザから追放して、強制移住させることにエジプトが手を貸したということに受け止められかねないということで認めてないんですが、そうは言ってもこの衛星写真を見ると、いかにガザとエジプトの境界付近が厳しい状況にあるかということを象徴していると思うんです。ラファには100万人を超えるパレスチナ人が北から避難してきている。ここに攻撃を加えられたらもう逃げるところがないんですよね。そういうことを考えますと、この施設が使われることがないように、ぜひともしないといけないなと思いますね」

高島彩キャスター 「両者の主張、妥協点がみつかるかどうか、というところですよね。厳しい状況が続きそうです」

関連ニュース

あわせて読みたい

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース