ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

“真夏日最多”のGW終盤 Uターン・帰国ピーク 帰路急ぐ客に“タイパグルメ”

社会

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 ゴールデンウィークは終盤を迎え、海外からの帰国やUターンラッシュがピークを迎えています。季節外れの暑さは5日も日本海側を中心に続き、真夏日を観測した地点は今年最多となりました。

■GW終盤 Uターン・帰国ピークに

 家路を急ぐ人で、にぎわい始めてきました。ゴールデンウィークも終盤を迎え、Uターンラッシュが始まっています。午後4時の時点で渋滞は各地で20キロを超えています。空の玄関口も、混雑のピークを迎えています。

 今年の海外旅行。“円安”との戦いでもありました。

イタリアから帰国した夫婦 「食事がだいたい1万円超えることが多くて。一回の食事で」 「お金は結構苦労した」

 北海道では、クマが出没…したわけではありません。こどもの日にちなみ、クマ牧場が小学生以下を対象に無料開放しました。

訪れた子ども 「野生にいると、実際戦ったらかなわない感じ。迫力ある」

 山梨県北杜市の道の駅では、どろんこレースが開催。今の時代なかなか見られない、泥だらけの親子でにぎわいます。

参加者 「普段しないことなので、すごいストレス発散しました」

 天気にも恵まれた列島。東北や北陸で真夏日地点が相次ぎ、今年最多となっています。

 プールもこのにぎわい。さすがに温水ですが、スパリゾートハワイアンズでは、1分半で滑り終えるウォータースライダーが2時間待ち。担当者も感無量です。

スパリゾートハワイアンズ 小室美咲さん 「涙が出るほどうれしい。胸がいっぱいになる。そんなゴールデンウィーク」

■“タイパグルメ”で帰路急ぐ

 午後3時半の羽生パーキングエリアです。続々と車が入ってきています。人の数もかなり増えてきて、店によっては行列もできています。

福島から帰京する人 「福島の白河の実家に帰って、早めに混むかなと東京に帰る途中」

 父親の実家がある福島で花火やサッカーを楽しんだ家族。昼食がてらパーキングエリアに立ち寄りましたが、フードコートは大混雑。5人家族、いつ席が空くか分かりません。

福島から帰京する人 「混雑していたのと、小さい子どももいるので、車の中で食べようかなと思って」

 施設には、こうした需要に応える秘策がありました。片手で手短に食事が取れるタイムパフォーマンスの良いグルメの充実です。

群馬から帰京する人 「人形焼きのあんことチョコです」 「(Q.注文してすぐ出てきた)そうですね。1~2秒ですかね」

 普通は片手で食べるのが難しい「お好み焼き」もタイパグルメに。見た目はまるで「たい焼き」ですが、中にはキャベツやベーコン、紅ショウガといった、お好み焼きの具材がたっぷり。

 一方、福島に帰省していた家族は、甘いたい焼きを食べて家路を急ぎました。

 上りの渋滞はピーク。「タイパグルメ」の需要は高まりそうです。

関連ニュース

あわせて読みたい

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース