ニュース

人気ナンバー1をかけて "カワウソゥ選挙"に高松からも参戦

 カワウソが総選挙? 日本各地の動物園・水族館で飼育されているカワウソの人気ランキングをWEB投票で決める、その名も「カワウソゥ選挙」がいま行われています!高松市の人気者も参加しているんですよ!

 最近、そのかわいらしい姿がマスメディアやSNSなどで人気急上昇中のカワウソ。

 ニホンカワウソは乱獲などで絶滅しましたが、現在、国内の水族館などで4種類のカワウソが飼育されています。

 そんなカワウソの最大の魅力といえる、可愛らしい容姿を競う「カワウソゥ選挙」が始まっています。

 カワウソによる地域おこしや、さらなるカワウソブームを巻き起こすのが狙いです。

 ゆるキャラグランプリなどと同じく1日1回のWEB投票で人気を競う仕組みで、全国から39の動物園・水族館のカワウソがエントリーしています。

 高松市のから参戦しているのは新屋島水族館のコツメカワウソ「ソラ」と「サン」です。2匹の見分け方は口の周りの毛の色で、「ソラ」は黒っぽく「サン」は白っぽいんだとか。

(新屋島水族館 飼育員/馬淵鮎子さん) 「両方ともすごく顔がかわいくてかわいいんですけどおっとり系なソラとちょっと姉御肌なサンとのバランスがいいのかなというふうには思います」

 普段は仲良し姉妹ですが、今は少し喧嘩中。離れて生活しています。

 2匹はいつも大人気。水槽の周りには常にお客さんが耐えません。餌やりも体験することができます。

(白戸ゆめのリポート) 「ソラちゃんの大好物のイカナゴです。食べてくれるかな?おいしい?かわいすぎる!」

 現在「ソラ」と「サン」の中間発表の順位は58組中38位と少々手こずっている様子…しかし、可愛さは来館者にしっかりと届いています。


(来館した子どもはー) 「餌を上げようとしたら口をパッカーって開けていてかわいかった」

(白戸ゆめの) 「全国にもいっぱいカワウソいるけどここの新屋島水族館のカワウソ(くん)どうかな?」 (来館した子どもはー) 「1番かわいいと思う」

(白戸ゆめの) 「カワウソゥ選挙1位になって欲しいかな?」 (来館した子どもはー) 「なってほしい」

 カワウソゥ選挙は10月14日まで投票でき、20日に東京都のサンシャイン水族館で順位を発表します。

(新屋島水族館 飼育員/馬淵鮎子さん) 「かわいいところとか見てもらわないと分からないことが多いと思うので、ぜひ来ていただいて投票してもらえたらうれしい」

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース