ニュース

特集

岡山後楽園をおさえて1位になったのは? 岡山県の「イチオシの桜スポット」を聞いてみた

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 Park KSBアプリで「イチオシの桜スポット」についてアンケートした結果から、岡山県の桜スポットをランキング形式でご紹介します。 アンケートには870人以上の人が回答してくれました。

5位 酒津公園(倉敷市)

 5位に入ったのは、倉敷市の「酒津公園」です。園内にはソメイヨシノを中心に約500本の桜があります。

 以前は夜に提灯などを設置し夜桜も楽しめるようにしていましたが、こちらは新型コロナの影響で3年連続で中止になっています。

4位 醍醐桜(真庭市)

 4位は真庭市の「醍醐桜」です。樹齢1000年を超えるといわれていて、1972年には岡山県の天然記念物に指定されました。

 開花した3月31日からは、日没から午後9時までライトアップを行っていて、葉桜まで実施する予定です。特産品などを味わえる休憩所は通常通り営業しています。

3位 鶴山公園(津山市)

 3位は津山市の「鶴山公園」です。園内にはソメイヨシノなど約1000本の桜が並んでいて、岡山県では唯一「さくらの名所100選」に選ばれています。

 4月10日までは「津山さくらまつり」が開かれていて、4月2日と9日には桜のシーズンでは初めて花火の打ち上げを行います。

2位 岡山後楽園(岡山市)

 2位は岡山市の「岡山後楽園」です。ソメイヨシノを中心に280本の桜が咲き誇っています。

 気象台から満開の発表があった3月31日は2000人を超える人が訪れました。新型コロナ禍前よりは少ないそうですが、それでも駐車場が混み合いました。

 岡山後楽園は、来園する場合は公共交通を利用してほしいと呼び掛けています。

1位 旭川(岡山市)

 1位は岡山市の「旭川」です。岡山後楽園近くの河川敷に約1キロにわたって桜並木が続くお花見スポットです。

 例年この時期には「岡山さくらカーニバル」が開催されていましたが、新型コロナの影響で3年連続で中止になりました。

 2022年も感染症対策を取りながら楽しみたいですね。

関連ニュース

あわせて読みたい

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース