ニュース

スマホで手軽に 岡山後楽園で「ダウンロード型音声ガイド」の運用開始 英語など5カ国語に対応

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 岡山市の観光名所・岡山後楽園で、スマートフォンを使って手軽に利用できる「音声ガイド」が導入されました。

 18日から運用が始まった岡山後楽園の「ダウンロード型音声ガイド」。スマートフォンに専用の無料アプリをダウンロードし、総合案内所で購入した「QRコード」を読み込むことで利用できます。QRコードの料金は500円です。

 岡山後楽園では、新型コロナ禍前まで専用の機材を有料で貸し出していましたが、今回、感染防止対策や利便性の向上を図ろうと、「ダウンロード型音声ガイド」を導入しました。

(記者リポート)
「こちら延養亭です。ガイド番号4番をスマートフォンで入力すると、スピーカーから音声ガイドが流れ出します」

(音声ガイド)
「延養亭は藩主が後楽園を訪れた時の居間で、園内外の景観が一望できる後楽園の中心的な建物です」

 音声ガイドでは園内の歴史的な建物や景色など28の見どころを紹介しています。また外国人観光客の利用を見込んで、日本語のほか、英語や中国語など5カ国語に対応しています。

 岡山後楽園によりますと2023年4月から6月までに訪れた外国人観光客は約4万人で、新型コロナ禍前の8割近くまで回復しているということです。

(岡山県後楽園事務所/石井謙次 所長)
「後楽園にただ来て景色を楽しむだけではなくて、それぞれの施設とか建物、そういったものについてより深く知っていただくということを期待しています」

関連ニュース

あわせて読みたい

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース