ニュース

上空からサクラや城を一望 津山さくらまつり「空中散歩」30日と31日に開催 岡山・津山市

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 岡山県津山市の津山城・鶴山公園では30日から2日間、サクラやお城などを上空から眺めて楽しむイベントが行われます。それに先駆け、報道関係者向けの体験会が開かれました。

 高所作業車に乗って、上空から眼下に広がる津山の景色を楽しむ「空中散歩」です。津山さくらまつり実行委員会が初めて企画しました。

(記者リポート)

「さっそく私も津山の上空から景色、楽しんできます。お願いします」

「だいぶ上がってきました。サクラも、下に見えるようになってきました。天気が良くて気持ちいいですよ」

「本丸から20mの高さに上がってきました。ここからは、お城の石垣や城下の街並みを見下ろすことできます」

「こちらの津山城・鶴山公園には17種類約1000本のサクラがあります。ヒガンザクラやジンダイアケボノなどの早咲きのサクラはもう咲いています」

 津山城・鶴山公園の桜の大半はソメイヨシノです。30日からのイベント、気になるのは開花状況です。

(津山市観光協会 総務企画開発課/岸本祥吾 主任)
「サクラが咲くのが遅くなってきたというのはあるんですけれども、津山の街並みですとか、(城の)石垣っていうものをお楽しみいただけるようなイベントとして楽しんでいただければと思っております」

 津山さくらまつり「空中散歩」は30日と31日行われます。

関連ニュース

あわせて読みたい

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース