おかやまマラソン2024が10日、開かれ、約1万6600人が秋の岡山を駆け抜けました。
(おかやまマラソン スペシャルアンバサダー/有森裕子さん)
「思いっきり楽しんで走れる、そんなコースになっています!」
さわやかな秋晴れの下、約1万6600人のランナーがジップアリーナ岡山前をスタートしました。そのうちフルマラソンには1万5000人余りが参加。暖かな日差しの中、ランナーはそれぞれの速さで岡山市内を駆け抜けました。
(記者リポート)
「今からファンランに出走します。小さい頃からたくさん通ってきた道なので楽しみです」
5.6kmのファンランには約1300人が参加しました。
(ファンラン参加者は―)
[小学生のコスプレ]
「応援に応えるのがしんどくて!(目立っていていいですね)ありがとうございます」
「楽しい! たくさん沿道の方もいて、ちょびっとの距離だけどすごく力になります」
「(Q.参加は何回目ですか?)3回目です」
(記者リポート)
「すごい、路面電車と一緒に道路を走ることができるなんて思っていませんでした!」
[カオナシ(千と千尋の神隠し)のコスプレ]
「(Q.走りにくくないですか、大丈夫ですか?)暑いです!」
(記者リポート)
「ファンランの給水スポットです。初めて走るので給水も初めて」
フルマラソンは完走できる自信がなくても、ファンランで気軽にマラソンの雰囲気を体験できました。
フルマラソンの出走者数1万5347人は過去最多。88.5%が完走しました。
(フルマラソンを完走した人は―)
「人生で初めてのマラソンだったけど、マラソンのきつさと楽しさ、両方味わえた」
「この格好の方がすごく応援してもらえるので力がもらえた。バナナ(姿)で走ったフルマラソンのベストが3時間49分だったんです。きょうは3時間半で走れた」
「沿道の応援も素晴らしいし、エイド(飲み物や食べ物の補給所)も素晴らしい。やっぱりナンバーワンです!」