昔ながらの町並みにひな人形が飾られる「引田ひなまつり」が香川県東かがわ市で始まりました。
(記者リポート)
「引田の古い町並みの約60軒にさまざまなおひなさんが飾られています」
地域の活性化につなげようと、店先や一般の民家の軒先などに江戸時代から現代のもの、地元の園児が作成したものなど、さまざまなおひなさまが飾られています。
27日は朝から地元の子どもたちや大勢の観光客らが訪れ、お気に入りの人形を見つけて、写真に収めるなどして楽しんでいました。
(訪れた園児は―)
「(Q.何色の服だった?)金と青」
「楽しかった。にっこりやった」
(訪れた人は―)
「昔からのおひなさま、すごく感動しました。市松人形なんかね、いいなあと思って。子どもの時から憧れでした」
ひな人形は地元の人らが飾り付けていて、着物や、帯などを利用しておひなさまをきらびやかに演出しています。
(飾り付けをしている人は―)
「楽しいですね。毎年違うように飾っているから」
引田ひなまつりは3月3日まで開かれます。