岡山県の産業技術の研究開発と産業支援の拠点である岡山リサーチパーク(岡山市北区芳賀)で、子どもたちが科学技術を体験できる入場無料のイベント「おもしろ体験でぇ~」が、7月に開かれます。
2026年度は「ワクワク全開!科学スイッチON!」をテーマに、手術で使う電気メスの体験や、藍染ハンカチを手作りする体験、ドローンやAIを使って迷子になったペットを捜索する体験など、4つのコースで合わせて22の体験を用意しています。
開催日は7月24日と25日で、午前の部(午前9時半~)と午後の部(午後1時半~)の2部制です。
定員は各日240組(保護者と子ども1人ずつ)で、30日の午後5時までWebサイトで申し込みを受け付けています。
申し込み締め切り後に抽選を行い、7月6日ごろにメールで結果を通知する予定です。