岡山と香川の注目グルメを紹介するほっとマルシェ。今回は、身も心も元気になれそうなスパイスが効いたカレーです。香川から、ボリューム満点のがっつりカレーを紹介します。
丸亀市柞原町の「猫のひと口」には、地元の方たちが定食、どんぶりなどバリエーション豊かなランチを求めて訪れます。
女性に人気の「シーフードカレー」(1290円)は具材の量がすごい!
(猫のひと口/新田将士さん)
「コンセプトとしては、『すべて手作り』というのがありますので、何十種類とかではないんですけど、数種類の(スパイス)をブレンドして、若干ピリ辛ではあるんですけど、どっちかというと洋風寄りのカレーです」
鶏肉や野菜のうま味が溶け込んだ手作りカレールーを、一度焼いて香りを出したたっぷりのシーフードに合わせているそうです。
続いては、楽しい揚げ物のトッピング。
「からあげカレー」(1180円)は、とても「猫のひと口」じゃ食べられないほど大きなから揚げがたんまり。
(猫のひと口/新田将士さん)
「だいたい5個のからあげがのりますので、カレーが埋まるくらいかなと思います」
ショウガと黒コショウを利かせた特製のから揚げは、定食ではメインを張る主役級のひと品。それをカレーに合わせたら間違いないでしょう!
続いては「サーモンフライカレー」(1390円)です。2切れも乗っています。しかも自家製のタルタル付き。
(猫のひと口/新田将士さん)
「生でも食べられるサーモンを使っています」
刺し身用のサーモンをカレーと一緒に食べちゃうのは、ぜいたくすぎます。
最後は番外編。お店イチオシの「なめらかプリン」(300円)はもちろん手作り。ボリューム満点のランチのせいか、デザートまでたどり着く方が少ないそうです。一度食べてみてください。
ガッツリカレーで暑い夏を乗り切りましょう。
(2026年7月3日放送「News Park KSB」より)