ニュース

直接交流で定着アップへ 自動車整備士を目指す外国人留学生向けの企業説明会 高松市

 自動車整備士を目指す外国人留学生を対象とした自動車関連企業の会社説明会が8日、高松市で開かれました。

 外国人留学生の採用活動を支援する団体が開いたもので、自動車ディーラーやバス会社など香川県の自動車関連企業8社が参加しました。

 企業ごとに分かれたブースでは、学生らが具体的な仕事内容や待遇などの説明を聞きました。

 穴吹工科カレッジの自動車整備学科では、ネパールなどからの留学生約150人が学んでいます。

 この学科の外国人留学生の香川県内企業への就職率は約3割ですが、県内への定着率を5割以上に伸ばしたい考えです。

(スリランカから)
「命が整備士にかかっているから、仕事大事にやっていこうかなと思っています」
「過ごしやすいので香川県で就職したいと考えています」

KSB 報道
執筆:KSB報道
岡山・香川エリアを中心に日々ニュースを取材、発信しています。
KSBニュースのX(旧Twitter)アカウント

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース

ADVERTISEMENT