【香川県知事選 LIVE配信】8/30(日)午後8時ごろから、香川県知事選の結果についてKSBサイトにてライブ配信します。

ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新入社員の2割「孤独感じる」 悩み最多は「質問しづらい」 「3年以内退職検討」41%

経済

 新入社員の5人に1人が職場で「孤独」を感じていました。

マイナビ転職 本城奈々子リサーチャー 「入社してもう2カ月半ぐらい経っているにもかかわらず、職場になじめていない、孤独感を感じているという人が2割いるというのはなかなか重要なことではないかと」

 マイナビ転職が新入社員800人に行った調査によりますと、「孤独を感じている」と回答したのが20.1%でした。

 孤独を感じている人の悩みで最も多かったのは「忙しそうな雰囲気で質問しづらい(43.5%)」でした。

 3年以内に退職を考えている人は41.6%に上りました。孤独を感じていない人は「10年以上いる」と答えた人が31.1%で最多でした。

「上司や先輩の方も新入社員の方への接し方というのは本当に悩んでいらっしゃるのかなとは思うのですが、やはり週1回の定例会・1on1などを実施するなどによってコミュニケーション量を担保する。相談していいんだよという環境を作ってあげることが重要なのでは」

(2026年8月30日放送分より)

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース

ADVERTISEMENT