ニュース

〈新型コロナ〉臨時休校を受け…塾が教室を無料開放「何とか協力できるように」 香川・丸亀市

 臨時休校を受けて、香川県丸亀市の塾では教室を無料で開放し子どもたちを受け入れています。

 丸亀市の後藤塾は3日から共働き世帯の小学生を対象に無料で教室を開放しています。

(後藤塾/後藤和昌 代表) 「皆さん困っている方が多くて、特に共働きの方っていうのは(子どもを)どうしたらいいか分からなくて何とか協力できるように塾自体も動きました」

 「塾も休むべきではないか」という声もありましたが、代表の後藤さん自身が薬剤師の資格を持っていることもあり、衛生管理を強化した上で教室を開放することを決めました。

(記者リポート) 「こちらで使う消毒液は、薬剤師でもある後藤さんが特別に保湿剤も加えたものです。なので、消毒だけでなく手がしっとり潤うんです」

 後藤塾ではこのほか、感染予防として1時間ごとに部屋を換気するなどしています。  4日は、10人ほどの児童が宿題などをしていました。

(児童はー) 「もし塾がなかったら、逆にぐうたらしすぎて成績が落ちていたので」 「塾があってよかったなと思いました」

(後藤塾/後藤和昌 代表) 「当然リスクがある判断というのは重々承知している。ただ実際の本当の“声”というところを大切にして判断していきました」

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース