ニュース

特集

\きょうは猫の日/ 猫カフェで教わる、触れ合うときのコツ・可愛い写真の撮り方

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 視聴者の皆さんの声をもとにニュースをお届けする「みんなに聞いてみた」。2月22日は猫の日ということで、好きな動物について尋ねました。

 パークKSBアプリのアンケートでは1位は犬、2位は猫。回答した人の4割以上が犬を選んでいます。この他、少数派の意見では「コアリクイ」「ウーパールーパー」「カバ」といった回答がありました。

 猫が好きと答えた人に猫の魅力を尋ねてみると、「癒される」「かわいい」と答えた人が多くなっています。

 今回は猫と過ごす時間をより充実させるコツをお伝えします。岡山市に誕生した新しいスポットで猫との触れ合い方などを教わりました。

 2月17日にオープンした「猫カフェ MOCHA イオンモール岡山店」です。店内にはいろんな種類の猫がたくさん! 自宅のようにくつろげるスペースで20匹以上の猫と過ごすことができます。

(猫カフェ MOCHA イオンモール岡山店/蔵重あぐりさん)
「新型コロナもあってあまりくつろげる場所が少ないので、安心して来ていただけるようにしたいと思っている」

猫と触れ合う時のコツは?

 猫が大好きなスタッフの蔵重さんに初対面で猫と仲良くなるためのコツを教えてもらいました。

猫と触れ合う時のポイント
★頭の周りと背中が好き
「好きなのは頭の周りと背中、意外なのがお尻をポンポンと叩いてあげるとすごく喜ぶ」
★お尻をポンポンする
「こんな感じでおしりをポンポンと優しくやってあげて、そしたらすり~って寄ってきます」
★お腹は苦手
「(Q.逆にあまり触って喜ばれない場所って?)お腹なんですけど、お腹をこうやって急に触ってしまうと、やだってなります、お尻の方だとこうやってくるんってします」

可愛い写真の撮り方は?

 猫と触れ合ったらその姿をカメラにおさめたくなりますよね? お店のインスタグラムには可愛い写真がたくさん!

 猫の注意を引くと初心者でも可愛い写真が撮りやすいそうです。

①おもちゃでカメラ目線に
「猫じゃらしとかで視線をこっちにやりながら撮ったりだとか、連写も大事です。あとはおやつをあげながらパシャって撮るのもすごくおすすめなのでぜひやってみてほしい」

 もう一つ、おススメなのが毛づくろいしている時や眠そうにしている時など猫がリラックスしているタイミングを狙うことです。

②猫がリラックスしている時を狙う
「猫ちゃん結構リラックスしている時がかわいいので、そういう時いっぱいパシャパシャしてくれるとすごくいいのが撮れます」

 道端で見かけた猫やお家で飼っている猫も可愛く撮影してみてはいかがでしょう?

関連ニュース

あわせて読みたい

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース