岡山・香川の話題のものやスポットを紹介する「いまココ!ナビ」です。今回は毎日の暮らしにひと時の癒やしをくれる「お茶」です。高松市でさまざまな種類のお茶で至福の時間を味わえるお店をご紹介します。
癒やし効果2倍!「台湾茶」を気軽に楽しんで
まずは高松市の片原町商店街に6月にオープンしたお店「台湾茶専門店ランプ屋 2号店」では「台湾茶」を気軽に楽しめます。
(台湾茶専門店ランプ屋 2号店/美濃佳寿子 店長)
「お茶(台湾茶)っていうと入れ方とか難しそうに思われるんですけど、すごく気軽に入れられて、香りでもうすでに癒やされるので、香りで癒されて味でも癒されるので癒やし効果2倍」
ランプ屋2号店では、オーナーが台湾から仕入れた5種類の茶葉を置いています。
今回いただいたのは、週替わりのランチセット。魯肉飯や、水餃子などを一晩かけて抽出した水出しの台湾茶と一緒に楽しめます。
今回は、サッパリした味わいが特徴的な四季春烏龍茶です。
(荻津尚輝リポート)
「ほのかに香る独特な香り、クセになるような華やかさがあります」
ランチのほかには、台湾茶を使ったアイスや、台湾茶をシロップに混ぜて作ったスイーツも提供しています。
(荻津尚輝リポート)
「ミルクの甘さだけじゃなくてお茶のほろ苦さも感じる見事にマッチしています」
(台湾茶専門店ランプ屋 2号店/美濃佳寿子 店長)
「コップに入れたらフワーって広がるのでその香りも楽しめて、飲んだ1口目もおいしい。続けて飲んでいくと味とか香りとかもずっと楽しめるのでそうやって楽しんでいただけたら」
ランプ屋2号店は、平日午前11時から午後2時と午後5時から午後9時まで営業しています。
扱うフレーバーは約200種類…紅茶専門店で新発見を
続いては紅茶専門店「エシュロンティーハウス高松」。こちらではセイロンティーを楽しめます。
(エシュロンティーハウス高松/山名祐太 店長)
「香りがナチュラルで、渋みも苦みもなくて飲みやすい紅茶です」
こちらで扱うフレーバーは約200種類! 今回は、スコーンとのセットに、お店の一番人気「白桃アールグレイ」をチョイスしてみました。
(荻津尚輝リポート)
「白桃の甘い香りが鼻にしっかり抜けていきます。口当たりはサッパリしています」
ちなみに、1杯の紅茶をじっくり味わうのもいいですが、せっかく200種類あるならいろいろ楽しみたい! という方もいるはず。こちらでは紅茶単品での販売はしていませんが、セットメニューの注文で全種類の紅茶の飲み放題がついてきます。
(エシュロンティーハウス高松/山名祐太 店長)
「すごい種類が多いので色んな種類飲んでほしくて自分の好みとかそこで新しい発見とかあると思うので」
そこで、秋限定のフレーバー「フレンチマロン」も入れてもらいました。イチジク、栗、チョコレートの3つの味を楽しめる1杯です。
(荻津尚輝リポート)
「今度は先ほどのとは違いチョコレートのような甘い香りがします。いただきます。栗とイチジクの香りもやってくる。これはこれでおいしいです。たくさんある紅茶の中から自分の気になったものを選ぶことができるという「選ぶ楽しさ」がありますね」
(エシュロンティーハウス高松/山名祐太 店長)
「1人でもふらっと来てもらって自由にゆっくり使ってほしい。紅茶をもっと身近に感じてほしいのでどんどん来てほしい」
この秋は、紅茶でゆったりと過ごしてみては?