岡山県瀬戸内市が牛窓海水浴場(瀬戸内市牛窓町)を7月12日に開設することを発表しました。7月11日に神事を行い、8月24日まで開設します。
牛窓海水浴場は、瀬戸内海の前島を望む穏やかなところにあります。70台分の駐車場(料金1台1000円)があり、水上バイクやバーベキューは禁止されています。
牛窓海水浴場は、新型コロナウイスの影響で2020年から3年間開設されず、2023年に再開しました。2024年は岡山県内外から6148人が訪れました。
瀬戸内市では「安心に楽しめる海水浴場なので、小さい子どもがいる家族連れなど多くの人に利用してもらいたい」とコメントしています。
牛窓の郷土史によると、牛窓海水浴場は明治20年、1887年に整備されました。岡山県では沙美海水浴場(倉敷市玉島黒崎)に次いで2番目に古い海水浴場です。