ニュース

岡山市で障害者を対象にした就職面接会 国は民間企業の障害者雇用率を2026年7月に引き上げ

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 岡山市で障害者を対象にした就職面接会が開かれました。

 障害者就職面接会はハローワーク岡山などが毎年開いているもので、約120人が参加しました。

 参加した人は企業などのブースを訪れ、仕事内容や勤務条件などを聞いたり、自分の技術ややる気をアピールしたりしました。

 国はこれまで2.3%だった民間企業の障害者雇用率を2024年4月に2.5%に引き上げました。さらに2026年7月2.7%に引き上げます。

(企業の面接官は―)
「働く気概・意欲のある障害者、また、私たち企業にとって十分な業務に携わって力になってくれるような人との出会いとなれば」
「事務に興味を持つ人もたくさんいる。(運営する)保育園とも関わりながら事務職として一緒に頑張ってほしい」

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース