香川県の琴平バスなどは、2026年5月9日・10日の2日間、「デジタルノマド」と呼ばれる人たちを対象に、琴平町の良さを知ってもらう「体験ツアー」を実施します。
琴平バスによりますと、デジタルノマドとは国内外を問わず、移動しながら働くスタイルの人たちのことで、テレワークの普及などで増加しているということです。
「こんぴらさんの参拝客は多いがまちでの滞在が短い」というエリアの課題を解決するため、琴平町を「デジタルノマド」の拠点の一つとしてPRし、関係人口を増やすのが狙いだということです。
ツアーでは、讃岐うどん打ち体験や旧金毘羅大芝居(金丸座)の見学に加え、コワーキング施設(コトリ コワーキング&ホステル琴平)なども紹介するということです。