山梨県が検討を進める富士山登山鉄道構想は、既存の道路を活用し、次世代路面電車LRTを走らせる計画です。
県が公表した調査結果によりますと、県が軌道を設置し、民間が車両の整備と運営を行う方式が、収益性とリスクのバランスが最も良いということです。
年間利用者300万人、1人往復1万円とした場合、「40年間の運用で1848億円の利益が出る」と試算しています。
(「グッド!モーニング」2024年9月25日放送分より)
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山梨県が検討を進める富士山登山鉄道構想は、既存の道路を活用し、次世代路面電車LRTを走らせる計画です。
県が公表した調査結果によりますと、県が軌道を設置し、民間が車両の整備と運営を行う方式が、収益性とリスクのバランスが最も良いということです。
年間利用者300万人、1人往復1万円とした場合、「40年間の運用で1848億円の利益が出る」と試算しています。
(「グッド!モーニング」2024年9月25日放送分より)