ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

「日中共同世論調査」発表再延期 高市総理の発言影響か

国際

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 言論NPOなどが毎年実施している「日中共同世論調査」の発表が中国側の要請で再度、延期されました。

 日本の民間団体「言論NPO」は、中国国際伝播集団と実施した「日中共同世論調査」を17日に発表する予定でした。

 しかし、中国側から16日、「現状の日中関係の情勢を踏まえ延期したい」という趣旨の連絡が入りました。

 高市総理の台湾を巡る発言に、中国政府が反発していることが影響しているとみられます。

 当初、発表は4日の予定でしたが、中国側の事情ですでに一度延期されました。

 言論NPOは、週末に北京で予定している日中の民間人が対話する「東京-北京フォーラム」の開催について17日午後、緊急記者会見をします。

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース