ニュース

〈新型コロナ〉各所で「臨時休館」相次ぐ…新屋島水族館は3日、さぬきこどもの国は4日から 高松市

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 新型コロナウイルスの影響がさらに広がっています。家族連れや子どもたちに人気の施設にも休業や臨時休館が相次いでいます。

(記者) 「高松市の新屋島水族館は、きょうから臨時休館となっています。施設の周辺にも、普段の賑わいはありません」

 新屋島水族館は、3月3日から15日まで臨時休館することを決めました。  状況を見ながら再開時期を検討しますが、工事などでの休館を除いて長期で休むのはここ10年では初めてだということです。

(訪れた人はー) 「水族館にも来ようかなみたいな話はしていたんですけど、休みだったので。このシーズンなので、行くところに困るというか…」

 高松市の大型児童館「さぬきこどもの国」も4日から16日まで臨時休館し、3月中のイベントをすべて中止します。こちらも長期休館するのは1995年の開館以来初めてです。

(訪れた人はー) 「きょう来て良かったなと思って、そこまで閉めるとは思ってなかったので」 「きょうから休みです」 「卒業式あるのかな、授業大丈夫かなとかそういう心配はありました、今はちょっとうれしいところもあります」

 屋外の芝生広場や遊具は4日からも使えますが、「航空機」と「電車」は閉鎖性が高いとして公開を休止するとしています。

関連ニュース

あわせて読みたい

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース