ニュース

〈新型コロナ〉緊急事態宣言解除で街の様子に変化 岡山の人たちはどう感じている?

 岡山を含む39の県で14日、緊急事態宣言が解除されました。15日に営業を再開した商業施設があるなど、街の様子は少しずつ変わってきています。この状況を岡山の人たちはどう感じているのか、聞きました。

(40代・介護施設勤務) 「学校生活をちゃんとしてほしいです。解除されても今年のプールはなかったり。プールないのよ」 (小学校1年生) 「そうなん?(Q.残念?)うん。いやそんなにじゃない」

(80代・無職) 「本屋が開いてなかったんで、きょうは本屋に行こうと思って」 Q. 再開については? 「良かったと思います 田舎だったら不便でどこもいくところないし」

(30代・運輸業) 「保育園が休めるときになるべく休んでくださいという感じなので子どもが4月から保育園に入ったんですけど、新しいところに。慣らし保育終わってゴールデンウイーク明けたときに行った時にまた保育園に慣れなくて大変な状況なので、通常通り保育園行けるようになって早く慣れてほしいです」

(40代・求職中) 「失業してしまったのが大きいです。これから求職しようかと思いまして」 Q.解除されたから求職を開始? 「そうですね、出歩いてもいいかなと思ったんで。これからとりあえずどこかいけるところがあれば」

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース