ニュース

岡山ロッツがきょう閉店 2000年開業当時、HMVやロフトの初進出で話題に

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 2000年の開業当時、多くの人気店の岡山初進出で話題を集めました。岡山市中心部のファッションビル「岡山ロッツ」が28日、閉店します。

(記者リポート)
「最終日を迎えた岡山ロッツにあるスターバックスコーヒーには行列ができています」

 岡山市北区の表町エリアにある「岡山ロッツ」です。1階のスターバックスコーヒーには連日、多くのビジネスマンや若者が訪れていました。

 2000年11月のオープン時には多くの人が訪れました。CDショップのHMVや生活雑貨を扱うロフトは岡山初出店でした。

 運営会社によりますと、建物の老朽化や競合施設のオープンによる周辺環境の変化が閉店の理由だということです。

 営業最終日の28日、店を写真に収める人もいました。

(訪れた人は―)
「最後なのでコーヒーを飲みに行こうと」
「若い時からずっと通っていて最後なので来た」
「お買い物の帰りとかちょっと疲れた時にいつもお世話になっていたので寂しい」
「フランフランというお店がここだとあと倉敷に1店舗しかないので、そのうちの1店舗がなくなるのは残念」

 岡山ロッツに出店していたロフトは、天満屋岡山店に移転して3月2日から営業します。

 近くの町内会からは、岡山ロッツのテナントには今後も表町エリアに残ってほしいという声も聞かれました。

(岡山市北区表町 中之町町内会/村川永次 会長)
「フィッツ(岡山ロッツの前身)の時もそうだったが、フィッツの中に入っていたお店が表町の中に溶け込んできているということもあり、残っていただけるとありがたい」

 岡山ロッツの解体工事を行う長谷工コーポレーションによりますと、跡地についてはマンションの建設を行う方針で調整中だということです。

関連ニュース

あわせて読みたい

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース