暑い日が続きますが、甘いもので涼しい気分を味わいませんか? 専門店が夏限定で販売するひんやりスイーツを紹介します。
(瀧川奈津希リポート)
「かき氷にチョコレート! 初めて見ました!」
カカオジェラートにチョコレートソース、生チョコ、カカオゼリー……と、とにかくチョコレートがたっぷり使われたかき氷。(プレミアム カカオ 1100円 ※9月末まで)
そのお味は――。
(瀧川奈津希リポート)
「濃厚! 香りがスモーキーで大人の味わいですね。キリッとした苦みもある。氷にかかっているチョコレートがとにかくなめらかなので氷と一緒に絡んですっととけていきます。口の中ひんやりしておいしい」
作っているのは高松市のチョコレート専門店「jalak coffee&cacao」です。店長の牟禮さんによると、暑い夏もチョコレートを楽しんでもらおうと、かき氷と掛け合わせたんだそうです。
この店では、カカオ豆の選定から焙煎、製造までを一貫して自社の工房で行っています。
Q.どうしてお店の中で作られてるんですか?
(jalak coffee&cacao/牟禮里江子 店長)
「フレッシュ感とカカオ自体の本来の味が楽しめるチョコレートが作れるので自社で製造しています」
ここで豆知識! チョコレートができるまでの工程、みなさんは知っていますか?
「カカオポッド」というラグビーボール型の実から取り出した種が「カカオ豆」。これを焙煎して皮を取り除き、砕いたものがチョコレートの原料「カカオニブ」です。これをすりつぶしていくと、とろりとしたチョコレートになるんです。
その「カカオニブ」がトッピングされたかき氷「レトロプリン珈琲」。8月末まで、1日10食限定で提供しています。(レトロプリン珈琲 1100円)
続いては、サツマイモがてんこもりのパフェです。
(瀧川奈津希リポート)
「ん? 大学芋が冷えてる! 大学芋の甘さがすごい! 甘くてひんやりで夏に元気もらえますね!」
こちらの「さつまいもパフェ 800円」には冷やした大学芋やサツマイモの甘露煮が乗っています。提供しているのは、焼き芋専門店「おいもファクトリー」が2022年5月から期間限定で開いている「氷菓子 アかさタ屋」です。
特別なアイスブレンダーでサツマイモとバニラアイスをブレンドした「さつま芋アイス 480円」は――。
(瀧川奈津希リポート)
「すごーい! サツマイモの皮の部分の紫色が残ってます! サツマイモとバニラアイスがしっかり混ざりあってて、口当たりがなめらかです。サツマイモの食感が残ってます。ほんのり香りも感じますね。暑い夏にサツマイモを楽しめるなんて新感覚です!」
(氷菓子 アかさタ屋/坂本圭 店長)
「ボリュームがしっかりしていて、サツマイモをてんこもりにしてます。サツマイモ好きにはたまらないスイーツ。暑いけどここにきて冷たいものを食べて『涼んで楽しいな』と」
高松市牟礼町にある「氷菓子 アかさタ屋」は夏限定で営業しています。(※8月13日~15日は休み)
みなさんも「食」で涼しい気分を味わってみては?