岡山・香川の注目グルメを紹介するほっとマルシェ。秋が深まって来たと思ったら、また暑い日があるなど季節の変わり目がはっきりしない中、ひとつだけはっきりしていること、それは、秋のスイーツが食べた~い!
岡山から、びっくりするほどボリューム満点の栗スイーツを紹介します。
岡山県鏡野町の「聖萬堂」は一つ一つ丁寧に焼き上げるおまんじゅうが人気の和菓子店です。
そんなお店の自慢が栗の形をした、栗餡団(180円)です。
(聖萬堂/久保喜史 社長)
「2001年に創業して、それ以来ずっと、栗が丸ごと2個入ったおまんじゅうを作っております。すごくボリュームもあってベストセラーになっています」
「栗餡団」にはなんと有機栗が2つも入っているんです。さらに、生地にはある工夫が……。
(聖萬堂/久保喜史 社長)
「普通は小麦粉ベースの生地になるんですけれども、米を粉にして加えてみたんですね、そうするとすごくもっちり感があって、粉っぽさがなくなって全く違う生地ができたんで」
そして栗餡団は「あん」のバリエーションが楽しめるのも魅力なんです!
北海道産の風味豊かな小豆を使った「小倉あん」をはじめ、栗の風味を生かした「あん」に刻んだ栗を入れて食感も楽しめる「栗あん」、そしてまろやかな甘さと素朴な味わいが女性に人気の「芋あん」、宇治抹茶を使いほろ苦くて甘すぎない味わいが魅力の「抹茶あん」、さらに栗の甘みとミカンの酸味が相性抜群の「みかんあん」と全部で5種類の「あん」が楽しめます。
多彩な「あん」が楽しめる「栗餡団」はインターネットでも買うことができます。
(聖萬堂/久保喜史 社長)
「私としても非常に手塩にかけたおまんじゅうですので、多くの人に食べてほしいなと思います」
栗をたっぷり味わえるおまんじゅうで味覚の秋を楽しんでみてはいかがですか。