ニュース

岡山芸術交流2025は全会場を「鑑賞無料」に より多くの人に街歩きと併せて楽しんでもらうため

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 3年に1度、岡山市で開かれる現代アートの祭典「岡山芸術交流」。実行委員会は2025年に開かれる次回イベントの鑑賞料を無料にすると決めました。

(岡山芸術交流/石川康晴 総合プロデューサー)
「鑑賞料無料というのは衝撃的なニュースではないかなと思われます」

 16日に開かれた実行委員会の総会で決まったものです。岡山芸術交流の鑑賞料は2022年の前回一般が1800円、岡山県民が1500円でしたが、次回は全ての会場で無料となります。

 理由について実行委員会は、より多くの人に、街歩きと併せてアート作品の鑑賞を楽しんでもらうためとしています。

(岡山芸術交流/石川康晴 総合プロデューサー)
「今回鑑賞料を無料に致します。特に機会の平等という考え方を大切に、子どもたち、その保護者、またはその家族皆さんが岡山芸術交流に向かってくることを期待しています」

 また、実行委員会は「城下地下広場」と「表町商店街」を新たな会場の候補地に加え、今後、検討することを決めました。

 岡山芸術交流は2025年9月26日から11月24日まで岡山市中心部で開かれます。

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース