小学6年生と中学3年生を対象とした全国学力調査が岡山・香川で行われています。
高松市の牟礼中学校では3年生約110人がテストを受けました。
全国学力調査は文部科学省が学力や学習の状況を把握して授業の改善につなげようと実施しています。
実施教科は「国語」と「算数・数学」、「理科」の3教科で、香川県では私立中学校2校を除く小学校152校と中学校68校で実施されています。
中学校の「理科」では、2025年から端末を使って回答するオンライン方式が導入され、4月14日から17日までの4日間に分散して行われます。
2026年度には中学校の「英語」もオンラインに移行する予定で、文部科学省では、2年後の2027年度からはすべてのテストをオンラインで行うことにしています。