ニュース

官民が連携 土庄町の旧庁舎跡地に「まちなか道の駅」整備へ 香川

 国土交通省四国地方整備局は5月22日、民間と自治体が連携して取り組む基盤整備推進支援事業の2026年度第1回配分として、香川県土庄町の「まちなか道の駅」の整備への支援が決まったと発表しました。

 場所は土庄港から近い旧土庄町役場の跡地で、本館と別館を建設します。本館には農産物の直売場と飲食施設、別館には情報発信スペース、休憩所、トイレを設置する計画です。

 地元農協による直売市を開催し、地域DMO(観光地域づくり法人)による二十四の瞳などの観光プロモーション、民間による文化イベントなどを2031年度から行うとしています。

 今回は調査費2000万円のうち1000万円を国が支援し、PFI導入の可能性や官民の役割分担、経済効果などについて検討を行います。

 小豆島の観光客数は年間約98万人ですが、土庄港周辺にはこれまで十分な受け入れ施設がなかったことから、「まちなか道の駅」を整備することで観光振興と地域の活性化を図りたいとしています。

KSB 報道
執筆:KSB報道
岡山・香川エリアを中心に日々ニュースを取材、発信しています。
KSBニュースのX(旧Twitter)アカウント

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース

ADVERTISEMENT