街中からごみを無くそうという岡山市の取り組み「ポイ捨てごみをなくし隊」の出発式が24日、開かれました。
出発式の後、委託している清掃員らが、市内中心部の美化推進重点区域や路上喫煙制限区域などを回り、落ちているごみを拾いました。
(岡山市環境事業課/霜倉聡さん)
「まちなかで黄色い帽子と黄色いビブスの『岡山市ポイ捨てごみをなくし隊』を見かけられたら、ぜひお声掛けいただきまして、もしよろしければ、ボランティアとして参加いただけたら非常に助かります」
この活動は、8月と9月を除いて2027年3月まで毎月行われます。岡山市は参加するボランティアを募集しています。詳しくは、市のホームページを確認してください。