ニュース

岡山大学 授業料の引き上げを正式決定 引き上げ額は方針案から変えず「留学生の授業料最高額」も…支援制度を拡充

 岡山大学は、2027年度以降の入学者の授業料を引き上げることを正式に決めました。

(岡山大学/那須保友 学長)
「いただいたご意見を踏まえて、授業料適正化の方針を決定いたしました」

 岡山大学の那須保友学長らが会見を開いて明らかにしました。

 岡山大学の年間授業料は現在、53万5800円です。引き上げは2027年度の入学生からで、国内の学生が1.2倍の64万2960円に、留学生が2.5倍の133万9500円になります。

 文部科学省によりますと留学生の授業料は国立大学で国内最高額になるということです。

 在学中の学生は、卒業まで現在の授業料のままです。

 岡山大学は、2026年3月に授業料引き上げの方針案を示していました。増収分を実習設備の充実や留学生に24時間対応するサポートセンターの新設などに充てることなどが目的で、その後、大学内外の関係者と意見交換をしました。

 引き上げる額を方針案から変えなかった一方で、成績が優秀な留学生の授業料減免など支援制度を拡充し、24日の役員会で正式に決定しました。

(岡山大学/那須保友 学長)
「現状では皆さん納得いただけたというふうに思います。ただ、この状況は完璧ではないと思っていますので、常時アップデートすべきだと」

KSB 報道
執筆:KSB報道
岡山・香川エリアを中心に日々ニュースを取材、発信しています。
KSBニュースのX(旧Twitter)アカウント

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース

ADVERTISEMENT