広島で行われている全国中学校体育大会・競泳の部。大会最終日の女子100m背泳ぎ決勝に、この種目大会連覇を目指す京山中の森優が登場しました。
第4レーンの森。スタートから積極的に仕掛け前半を先頭で折り返すと、その後も力強い泳ぎをみせ、自己ベストを更新する1分01秒73でフィニッシュ!
大会連覇を果たしました。
女子100mバタフライでは森優の中学の後輩、山室璃奈が3位に。
女子4×100mメドレーリレーでは京山中が2位となるなど、岡山勢は今大会で5人と1団体が合わせて6種目で表彰台に上がる快挙です。
(100m背泳ぎで大会連覇/森優 選手)
「今まで目標にしてきた、笑顔で絶対終わるというのをできたかなと思います」
【第66回全国中学校水泳競技大会 競泳の部】
岡山・香川から出場し表彰台に上がった選手
◆女子4×100mメドレーリレー
2位:京山中(森優選手・櫻井鳴海選手・山室璃奈選手・上原葵選手)
◆女子100m背泳ぎ
1位:森優選手(京山・中3)
3位:樋川采葉選手(JSSセンコー・中1)
◆女子200m背泳ぎ
2位:樋川采葉選手(JSSセンコー・中1)
(100m背泳ぎで大会連覇/森優 選手)
「年下にも速い選手がいる中で年上の意地っていうかいい姿を見せたいなと思っていたので、そこはしっかり連覇を成し遂げられてよかったかなと。今まで目標にしてきた、笑顔で絶対終わるというのをできたかなと思います」
(1年生ながら2種目で表彰台/樋川采葉 選手)
「全中にしかない独特な空気が楽しかったし、目標にしていた個人2種目で表彰台に上がることができたのでうれしかった。全中は今回で終わりだけど今後は出た種目全てで金メダルが取れるように頑張りたい」
◆女子200mバタフライ
1位:芦田みゆ選手(勝山・中3)
「200mバタフライではいい結果だったけど100mバタフライでは決勝6位だったのでちょっと悔しい結果だった。みんなから応援され憧れられるような選手になれるように頑張っていきたい」
◆女子100mバタフライ
3位:山室璃奈選手(京山・中2)
「(先輩の森選手は)すごい憧れという感じで尊敬する選手、ちょっと悔しい結果でもあったけど個人と団体でちゃんとメダルが取れたのはすごくうれしかった」
◆男子200m平泳ぎ
1位:福田陽琉選手(STY・SC・中3)
2位:廣瀬咲人選手(総社東・中3)
◆男子100m平泳ぎ
2位:福田陽琉選手(STY・SC・中3)