ニュース

香川用水の第4次取水制限始まる 高松市や丸亀市などで減圧給水「節水にご協力を」

 高知県の早明浦ダムの貯水率が低下していることを受け、香川用水への供給量を60%削減する第4次取水制限が28日、始まりました。

 高松市の御殿浄水場では職員がシステムを操作し、上水道の水圧はこれまでの220kPaから200kPaとなりました。

 対象は牟礼町や香川町などを除く旧高松市区域で、水圧を200kPaまで下げたのは13年ぶりです。

 綾歌町、飯山町を除く旧丸亀市区域でも水圧を下げましたが、いずれも日常生活に影響はないということです。

(香川県広域水道企業団/青木清美 主幹)
「(減圧強化は)基本的に市民生活には影響がない形をとっている。歯磨きの時間を短くするなど、県民の皆さまには節水にご協力いただけたら」

 28日午前0時時点の早明浦ダムの貯水率は21.8%で、平年の4分の1程度になっています。

KSB 報道
執筆:KSB報道
岡山・香川エリアを中心に日々ニュースを取材、発信しています。
KSBニュースのX(旧Twitter)アカウント

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース

ADVERTISEMENT