16日も各地で目撃が相次いだクマ。秋田県では商業施設に侵入し、売り場に居座りました。
■車に迫る巨大クマ 住宅街で…
16日、秋田県能代市で緊急事態が発生。取材班が現場へ向かうと、大通りには警察官の姿が。数台のパトカーが止まり、盾を持った警察官もいます。
町の中心部にある商業施設・イオン能代店にクマが侵入。1階の寝具売り場の一角に居座りました。
すぐ近くには市役所もあり、隣接する公園では朝、クマが目撃されていました。客や従業員は避難したため、けが人はいません。午後1時54分、クマは駆除されました。
大きな体を揺らして車に近付いてくるツキノワグマ。午前7時半すぎ、車の後部座席から撮影された映像です。紅葉が見頃を迎えた秋田市の住宅街。巨大なツキノワグマが突如、車に迫ってきます。
運転席にいた男性によりますと、前方にクマがいるのに気付き、すぐに停車。じっと通り過ぎるのを待っていたといいます。
道路の周辺を地図で見ると住宅が密集しているのが分かります。現場はJR秋田駅からおよそ3キロ。
クマはこの後、車を追い越していったとのことで、行方が分かっていません。
■緊急銃猟も 出没相次ぐ
クマを駆除するための発砲も各地で相次いでいます。
福島県喜多方市では、住宅近くの箱わなに体長85センチのクマが掛かりました。
近隣住民 「一発ズドーンと。警察官がいっぱい来ている時に」
午前8時すぎ、福島県内では初めてとなる緊急銃猟で発砲。クマを駆除しました。
福島県では16日、80代の男性が電気柵の撤去作業中クマに襲われ、後頭部などにけがをしています。