ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

クマ被害 各地で相次ぐ 秋田と奈良で男性けが

社会

 各地でクマによる被害が相次いでいます。秋田県大仙市では、畑作業をしていた80代の男性がクマに襲われました。

 警察などによりますと、17日午前10時すぎ、大仙市で妻と2人で畑作業をしていた83歳の男性が、親子とみられる3頭のクマに遭遇しました。

 男性は、クマに後頭部を引っかかれるなどしていてドクターヘリで病院に搬送されました。

 意識があり、会話ができる状態だったということです。

 当時、離れた場所にいた妻が「ドン」という音で振り返るとクマがいたため、棒のようなもので威嚇し追い払いました。

 警察は、付近をパトロールし住民に警戒を呼び掛けています。

 奈良県下北山村の山林では、午前11時半ごろ、土砂などをせき止める作業をしていた60代の男性がクマに襲われました。

 警察によりますと、男性は顔や腕などをかまれたり引っかかれたりしてドクターヘリで救急搬送されました。命に別状はありません。

 クマは山の中に逃げていったということです。通報したのは男性の同僚でした。

 逃げたクマは体長1.5メートルほどで、村は、近くの住民に注意を呼び掛けています。

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース

ADVERTISEMENT