ニュース

〈新型コロナ〉岡山市内全ての小学校が臨時休校 放課後児童クラブが午前中から児童受け入れ

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 岡山市では2日から市内全ての小学校が臨時休校となり、放課後児童クラブが午前中から児童を受け入れました。

(松木梨菜リポート) 「こちらの小学校にある放課後児童クラブは、午前8時から開所して児童を受け入れました」

 岡山市南区の平福小学校にある放課後児童クラブ「たけのこクラブ」です。クラブの支援員は普段、午前10時に出勤していますが、2日から2交代制にして午前8時から午後7時まで開くことになりました。

 約150人が利用登録をしていて、2日は103人が利用しました。

(保護者はー) 「学校が休みになると聞いて、絶対学童も休みと思っていたので、開所していただけると聞いて安心しました」 「行くところがある、預けるところがあるという安心感が本来の学童だと思うので、助かる」

 岡山市は2日から市内全ての小学校91校を臨時休校とし、小学校に併設されている放課後児童クラブ87クラブのうち82クラブが午前中から子どもを受け入れました。  残りの5クラブはスタッフが確保できないことなどから、5日以降に開所する予定です。

(たけのこクラブ支援員/矢吹真子 主任) 「働くお母さんにとったらは死活問題ですし、必要は感じているので、できる限り開所したいです」

関連ニュース

あわせて読みたい

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース