ニュース

1万2000円分を1万円で 岡山県で「プレミアム付き食事券」販売開始

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 食品や生活用品の値上げが続く中、飲食店を支援しようと岡山県は20%のプレミアムが付いた食事券の販売を始めました。

 岡山市のスーパーでは食事券を購入しようと、開店前に並ぶ人もいました。

(食事券を購入しに来た人は―)
「妻の誕生日で焼肉に行こうかなと思っていたので、ちょうど都合がいいなと思って」
「たまには外食もしたいから月に何回か行ってるから、(プレミアムが)2割だとワインをプラスできたり、ジュースをプラスできたりできるからね」

 1000円の食事券12枚がワンセットで、1万2000円分を1万円で購入できます。18日の時点で、県内の約2100の飲食店で利用できます。

 発行する岡山県によりますと、物価が高騰する中、消費を喚起して、新型コロナの影響を受けている飲食店を支援するのが狙いです。岡山県内のスーパーや百貨店、ドラッグストアなど約200カ所で18日から順次、販売します。

 特に夜の来店者が減っているという岡山市の居酒屋では期待の声が上がっていました。

(飲食店の経営者は―)
「それはもう、うれしいですよ。お客様もお得ですし、使っていただいたらうちの方も助かる。しかしまあ、コロナが多いですからねえ、岡山もちょっとそっちの方が不安がありますけど、がんばろうかなと……うれしいですよ、していただいて」

 プレミアム付き食事券の利用期間は2023年1月いっぱいです。40万冊を発行し、なくなり次第、終了となります。

関連ニュース

あわせて読みたい

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース