ニュース

特集

映えスポット・父母ヶ浜や棚田が一望できるテラスなど 屋外で楽しめるグルメを紹介 岡山・香川【ほっとマルシェ】

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 岡山・香川の注目のグルメを紹介する「ほっとマルシェ」。日中も気温が上がってきて外で過ごすのが気持ちのいい季節となってきましたが、今回、紹介するのは屋外・テラス席で楽しめるグルメです!

棚田を一望!上籾棚田テラス「籾庵」

 「日本の棚田百選」に認定されている久米南町の上籾棚田(かみもみたなだ)。約1000枚の田んぼが山の斜面に広がります。そんな棚田を一望できるのが上籾棚田テラス「籾庵」。人材派遣などを行うパソナグループが運営するお店です。

(パソナグループ プロジェクトマネージャー/貝阿彌敏美さん)
「棚田をゆっくり見渡しながら、そして、地元の食材をたっぷり使ったおいしいメニューで心身ともに癒やしていただく、こういうコンセプトです」

 籾庵おすすめのメニューが「和ハーブグリーンカレー」です。自家製のグリーンカレーに地元の農家が作ったショウガやサンショウなどを加えて風味豊かなカレーに仕上げています。

 棚田で収穫したお米にキビやアワを加えた五穀米やトッピングの野菜など全てが地元の食材です。

 そんなこだわりのカレーをテラス席で味わうと……。「ゲロゲロ……ホーホケキョ」とカエルやウグイスの鳴き声が聞こえてきます。

(パソナグループ プロジェクトマネージャー/貝阿彌敏美さん)
「風を感じながら五感で楽しんでいただくっていうのが、テラスでお食事召し上がっていただく醍醐味かなと思います」

 「籾庵」ではゴールデンウィークにカレーを食べるイベントを開催します。気になる方は「上籾みろく農場協議会」で検索してください。営業は金、土、日と祝日限定で予約が必要です。

 棚田が一望できるテラスでこだわりのカレーと憩いのひと時を体験してみてはいかがですか?

ハンバーガーショップ「ベイク・スタジオ・オカザキ」

 香川県三豊市仁尾町仁尾の「ベイク・スタジオ・オカザキ」はアメリカンな雰囲気が漂うハンバーガーショップです。

(オーナー/岡崎尚規さん)
「ハンバーガーのパン、バンズなんですけど、天然酵母を使っているところが一番の特徴です。香りとか、食感もソフトに焼き上がって、かなり自信があります」

 手作りのバンズは、関西のベーカリーなどで約10年修業を積んだ岡崎さんが開発したものです。そのバンズでビーフ100%のパティやモッツァレラとチェダーの2種類のチーズを挟んだハンバーガーを作ってもらいました。

 そして、このお店の目の前にあるのが「父母ヶ浜」です! 南米ボリビアの「ウユニ塩湖」のような写真が撮れることで人気の「映えスポット」です。

 父母ヶ浜に面する「ベイク・スタジオ・オカザキ」でおすすめの場所は2階のテラス席です。

(オーナー/岡崎尚規さん)
「春先とか暑さがちょうどいい時季はすごく人気で、店内よりも先に(席が)埋まっちゃいますね。このテラス席に座って、おいしいバーガーをぜひ召し上がっていただきたい」

 素晴らしいロケーションで食べるハンバーガー、より一層おいしそうですね。さらに、お隣のドーナツ店の商品もこのテラス席で味わうことができます!

関連ニュース

あわせて読みたい

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース