1月12日は1・1・2の語呂合わせで「いいねの日」とされています。香川県の小豆島で出会える「いいね」にまつわるものを紹介します。
(野口真菜アナウンサー)
「小豆島にある美術館に向かいます。そこには『いいね』にまつわる、あるものが棲みついているんです!」
香川県土庄町の「妖怪美術館」では、800体を超える妖怪の造形作品に出会うことができます。
中でも人気なのが、とにかく「いいね!」と肯定してくれる、その名も「妖怪いいね!いいね!」です。2023年の美術館のコンテスト(妖怪造形大賞)で優秀賞に選ばれると、あっという間に人気者になりました。
(野口真菜アナウンサー)
「出で立ちがひょうきんですよね。いいねボタンのような目……ということですね」
(妖怪美術館/野村充史さん)
「はい、何を見てもハートになっちゃうんじゃないかな。メッセージがすごくストレートなので、外国の人でもすぐわかるんです、これの意味が。どんなことでも『いいね!いいね!』って言ってくれるので、前向きにやっていけるかなと」
出会うとSNSが「バズる」という噂も……! 一度会いに行ってみては?
【妖怪美術館】
■住所 香川県小豆郡土庄町甲398
■電話 0879-62-0221
■営業時間 午前9時~午後9時(祝祭日も営業/木曜のみ午後2時~午後9時)※水曜定休 1月13日から閉館時間が1時間早まります
■入館料 大人…2900円 中高生…1450円 小学生以下…無料