ニュース

特集

1日限定30食のランチバイキングにデザートコース お花見が楽しくなるグルメを紹介 岡山・香川【ほっとマルシェ】

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 岡山・香川の注目のグルメを紹介する「ほっとマルシェ」。今回は、お花見がより楽しくなるグルメを紹介します。

桜並木と岡山城を一緒に

 岡山からは、旭川の桜並木を眺めながら楽しめる「ランチ」を紹介します。

 岡山市中区の「岡山プラザホテル」では、お花見期間限定のグルメイベントを開催中です。

(岡山プラザホテル/藤本希良さん)
「桜並木と岡山城を一緒に、春の味覚がお楽しみいただけます。お料理からデザート、ドリンクまで数十種類がお楽しみいただけるバイキングです」

 4月4日まで開催の「お花見ランチバイキング」(中学生以上 5500円 小学生 3000円)では、目の前で焼いてくれる「ステーキ」や彩鮮やかな「岡山ばら寿司」など、和洋中いろいろな料理がたっぷり味わえます。

 さらに、特別なメニューも……。

岡山プラザホテル/藤本希良さん)
「限定の松華堂・桜花がおすすめです」

 1日限定30食の「松華堂・桜花」(6000円 デザート・ドリンクのバイキング付き)です。

 瀬戸内海の桜鯛や桜エビ、そして菜の花やタケノコなどの春野菜を詰め込んだ春尽くしのお弁当です。

 こちらは、香ばしくてサクサクの「桜エビと春野菜のかき揚げ」です。

 ほかにも、旬のシラウオを玉子で包んだ「フリッタータ」や、菜の花を添えた「桜まんじゅう」など、春を感じるおいしいものがぜいたくに楽しめます。

 またこちらでは、4月14日まで限定でテイクアウト専用の「お花見弁当」(3000円)もあります。

(岡山プラザホテル/藤本希良さん)
「春をたくさん楽しんでいただきたいです」

 桜が一望できるホテルのランチで春の味覚を楽しんでみてはいかがですか……。

 幸せなデザートコース

 香川のお店では、庭に咲く桜を愛でながら幸せな気持ちになれますよ!

 高松市郷東町の「キャトルペーシュ」は築70年の趣きのある建物で、コース料理のように次々と出てくるデザートを楽しめます。

(キャトル ペーシュ/小松慶子さん)
「満開になったあと食事をしていると、窓ガラスに桜吹雪がすごくきれいに舞うので、その光景を見ていただけるとうれしいです」

 撮影した日は、桜はまだつぼみでしたが満開になると庭が桜の花びらで包まれます。

 デザートコース(2530円)のメインは、イチゴをたっぷり使った「ミルフィユ」です。

 パイ生地に挟まれた上品な甘さのカスタードクリームと、香川産のイチゴ「さぬきひめ」が幸せを運んでくれる一皿です。

 デザートコースは、「オレンジ風味のブランマンジェ」などと一緒に2種類のドリンクもついてきて、なんとも幸せな気持ちになれる豪華なコースです。

 さらにお好みのタルトも含めて、デザートを5種類も一度に味わえるんです!

(キャトル ペーシュ/小松慶子さん)
「これも食べていただきたいし、これも食べてほしいし、このかわいいプチシューも食べてほしいし、チョコレートとコーヒーはセットで召し上がっていただきたいでので、結果としてコースになりました」

 こちらのお店では、ランチもコース(4400円)になっています。

 5時間かけて蒸したオリーブ牛のスネ肉を包み焼きにした一皿などの後に、先ほどのデザートのコースがついてきます。食事中、ずっとワクワクした気持ちでいられるんです!

(キャトル ペーシュ/小松慶子さん)
「お客様にいつまでも幸せが続いていく、というイメージで帰っていただきたくて、こういうふうにしています」

 春のうららかな日に幸せな気分になれるデザートはいかがですか?

関連ニュース

あわせて読みたい

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース