岡山・香川の注目のグルメを紹介する「ほっとマルシェ」。今回は春にぴったりの工夫を凝らしたパンを紹介します。
見た目も味も「春」を感じさせるパン
岡山からは見た目も味も「春」を感じさせるパンを紹介します。
岡山市北区の「焼きたてパン広場 リエゾン」は、約90種類のパンや焼き菓子などが楽しめるお店です。
(焼きたてパン広場 リエゾン/河上勝史さん)
「国産小麦を100%使用して、毎日焼きたてを提供しております。春の食材であったり桜だったり、イチゴであったり、楽しんでもらえればと思います」
今回は河上さんおすすめの「春のパン」を紹介します。
まずは「さくら咲いたサクサクコロネ」(320円)です。
チョコ風味の生地にほんのり桜の香りがする特製のクリームをたっぷり詰めています!
(焼きたてパン広場 リエゾン/河上勝史さん)
「桜のシーズンは一瞬なので、旬なものを味わってもらえればと思います」
次に「ストロベリーホイップメロン」(380円)です。
イチゴ味のメロンパンにたっぷりのクリームとイチゴを挟んだデザート感覚のパンです。
そして「チキン竜田のたまタルバーガー」(460円)。
照り焼きソースとタルタルソースがチキンのおいしさを引き立てるボリューム満点の総菜パンです。
(焼きたてパン広場 リエゾン/河上勝史さん)
「2月、カフェの方をオープンしていますので、こだわりのコーヒーと紅茶をぜひ楽しんでいただければと思います。行楽シーズンでもありますし、家族みんなで外で食べていただけるようなパンになればいいなと思っています」
焼きたてのパンで春の訪れを感じてみてはいかがですか。
個性的なパンで香川ならではの味わいを
三豊市の「パン屋キボシ」は、落ち着いた古民家風の店内で約30種類の個性的なパンを販売しています。
(パン屋 キボシ 店主/鎌内 仁さん)
「香川県内の粉屋さんの(小麦)粉を仕入れて使いたいなというのが一番最初にあって、その中でも『さぬきの夢』を絶対使いたいなというのがあって、『さぬきの夢』をメインにして使っている商品を考えて作りました」
こちらのお店では、小麦粉に香川県産の小麦「さぬきの夢」を使っているんです! さらに、「さぬきの夢」で作った「天然酵母」も使っています。
看板商品の「キボシパン」にも、「さぬきの夢」の小麦粉と酵母を使っています。
少ししっとりとしていて、小麦の香りが香るおいしいパンですが、キノコのようなかわいい形は偶然の産物だそうです。
(パン屋 キボシ 店主/鎌内 仁さん)
「発酵しすぎたなと思ったパンを妻に見せて、『焼いたらいいんちゃう』と言われて、焼いたらかわいい形になったので、それを看板商品にしようと」
小麦粉と酵母に「さぬきの夢」を使ったクロワッサンは店の人気商品です。
一般的なクロワッサンよりも重ねた「層」が少ないことから生まれる独特の食感とほのかな甘みが人気の理由です。しかも、3日間もかけて作っているんですよ。
(パン屋 キボシ 店主/鎌内 仁さん)
「最初に商品化するときにすごくこだわったので、1日で作ったバージョンとかも何個かやったんですけど、3日かけたのが1番自分が作りたい物のイメージ通りにいったんで3日かかるものにしようと」
他にもサクラの香りが香る「桜あんパン」など素材と作り方にとことんこだわったパンはどれも独特の味わいが楽しめますよ!