岡山・香川の注目グルメを紹介する「ほっとマルシェ」。
まだ暑い日が続いていますが、9月17日は「中秋の名月」です。そこで岡山から、色鮮やかな「月見団子」をご紹介します。
味わえるのは和菓子の老舗「敷島堂」です。熟練の和菓子職人が作る色鮮やかな「月見団子」とは?
(敷島堂 平井店/藤原智子 店長)
「五つの味が楽しめる期間限定のお月見団子です。せいろで蒸したお米をきねでついているので、お米本来のおいしさが引き立っているのが特徴です」
見た目も鮮やかな「月見団子」(918円 [5本入])です。もっちもちの団子は、白玉団子とよもぎ団子の2種類です。それでは味のバリエーションを見ていきましょう。
まずは定番の「みたらし団子」です。
そして「白団子の抹茶餡」は抹茶の香りと上品な甘みが一緒に楽しめるお団子です。
ピンク色のお団子は、細かく砕いたあられをまぶした「こあられ」です。つぶつぶ食感が楽しめますよ。
さらに「よもぎ団子のきなこ」は、甘い香りのよもぎ団子に素朴なきな粉の風味がぴったり。
最後に滑らかな舌ざわりのこし餡をたっぷりのせた「よもぎ団子のこし餡」。
また、かわいいウサギ(303円)と満月(281円)をイメージしたおまんじゅうもあります。
(敷島堂 平井店/藤原智子 店長)
「自社製こしあんを、ヤマノイモを使ったモチッとした食感の生地で包んだ上用まんじゅうです」
9月17日の十五夜にはススキのプレゼントもあるそうです。詳しくはお店のホームページを確認してください。
中秋の名月はおいしいお団子を食べながら鑑賞してみてはいかがですか。